SSブログ

『少女には向かない職業』桜庭一樹 [東京創元社]

「ミステリ・フロンティア」シリーズから出ているので、形式的にはミステリーと言うことになるが、実際にはせいぜい、サスペンスと言うぐらいの所である。中学生の少女が事件に巻き込まれていく話。『推定少女』や『「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』と同じ路線で、地方の閉塞した状況における少女がテーマになっている。構成なども巧みであるが、ミステリーだと思って読んでいるとちょっと肩透かしを喰らうような感じである。逆に、少女を主人公としたある種の冒険物としてなら、良くできていると言えるであろう。やはり、この作者にはSFは書けても、ミステリーはちょっと難しいのだろう。


タグ:桜庭一樹
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。