SSブログ

『私の男』桜庭一樹 [文藝春秋]

直木賞受賞作。この作者の作品の中では、確かに、ライトノベルからは一番遠いだろう。だから、直木賞を受賞出来たのだと思うが、好みで言えば、『赤朽葉家』や『青年のための読書クラブ』の方が上である。ただ、作品の出来という点では、コンパクトにまとまっているし、良いことは確かである。直木賞との関係で言えば、文藝春秋が自社作品で獲るための戦略作という位置付けになろう。この作者の作品は、大体において、閉鎖的な田舎から、脱出する話と、しない話の二系統あるのだが、これは、脱出する話である。面白いのは、脱出というのが、閉鎖的な田舎からの脱出と、父と娘の色々な意味で煮詰まりすぎた関係からの脱出の二つが重ね合わされている所だろう。もう一つは、章ごとに時代を遡って、記述しているのだが、時間性を意識しているという点では、『ブルースカイ』に通じる物がある。

直木賞などを獲ってしまうと、ライトノベル的な関心からは、ライトノベルはやめてしまうのではないかというのが、一つのポイントであるが、どうなのだろう。ちなみに村山由佳は、未だに一応、ライトノベルも出し続けているので、それほど、心配することはないと思うが。


タグ:桜庭一樹
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。