SSブログ

『東京ヴァンパイア・ファイナンス』真藤順丈 [電撃文庫]

電撃小説大賞の銀賞受賞作。真夜中に出没して、超低金利で貸金業を営む主人公など、変なキャラクターばかり登場する話。それなりに色々と考えられてはいて、読みやすい。ただ、話のネタや雰囲気は、ライトノベルというよりはかなり一般文芸寄りであり、癖も強い。実際、作者は既に他の一般文芸寄りの新人賞を三つも取っている。エピソードは割と面白いが、全体のつなぎはちょっと弱い気もする。


これで、電撃文庫の二月の新人賞組は全部読んだが、やはり、完成度で言えば、『アクセル・ワールド』、『パララバ』、『ロウきゅーぶ!』、『ヴァンパイア』の順か。好みで言えば、『アクセル』と『ロウキューブ!』の続きは買いたいという所である。『パララバ』はきっちりと完結しているのでさすがに続きは出ないと思うが、次回作も買ってみたい。今回は、ここ数年とは大賞作の傾向がちょっと異なっているのが特徴か。完成度は確かに高いのだが、読みやすさという点が最大の特徴で、ある意味ではそれ以上のものはない気がしないでもない。『パララバ』は短編小説賞の受賞作と割と似た感じではあるが、構成がきちんとしているので、次回作にも期待出来そうである。『ロウきゅーぶ!』はなかなか、成功しにくいスポーツ物なので、作者の実力は高いであろう。『ヴァンパイア』に関しては、作者はライトノベルとは微妙に相性が悪い気がしないでもない。賞をいくつも取っているが、三雲岳斗や日日日とはちょっと違うタイプのようだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。