So-net無料ブログ作成

『魔法少女☆仮免許』冬木冬樹 [MF文庫J]

MF文庫J新人賞の佳作受賞作。主人公の少年の幼馴染みの少女が魔法少女となり、主人公はその使い魔にさせられてという話。その後、魔法少女のライバルが登場し、二人で使い魔としての主人公を取り合う話になっている。ある程度、ラブコメ的なシチュエーションであるが、意外とそういう展開にはならない。ストーリーはそれなりに上手くまとまっている。


この作者は、読んではいないが、GA文庫の新人賞も受賞して、既にデビューしている。MF文庫Jの新人賞の作品は二冊とも読んでみたが、確かに上手くまとまってはいるが、最近の流行りとは何か、微妙にずれる気がする。意図的なのか、それとも、そうでないのかは今一分からないが、ある意味ありきたりなラブコメ展開は忌避されている感じがする。それも、設定は割とラブコメ的なのに、それでも、そうならないという所が特徴で、どうも、その点が微妙な評価に繋がっているようである。すなわち、ラブコメが好きな読者にとってはフラストレーションが溜まりそうでもある。とはいえ、三作も受賞しているだけあって、それなりに読ませるものになっているのは確かである。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。