SSブログ

『正解するマド』乙野四万字 [ハヤカワJA]

 『正解するカド』の外伝となっているが、本編とは異なる意味で色々と実験的というか、ぶっ飛んでいる。SFというか、実験的な小説としては、それなりにあるようなネタではあるが、原作をきちんと踏まえており、その意味では上手くまとまっている。話はこれで完結している。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

『我が偽りの名の下に集え、星々』庄司卓 [ファミ通文庫]

 偽者の皇子が貴族や資産家のための学園に入学し、謀略などに仲間とともに立ち向かっていくという話。SFとしてはオーソドックスではあるが、話はそれなりに上手くまとまっている。ストーリーは完結しているが、続きは出せる構造なので、期待したい。
タグ:庄司卓
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

『ジャナ研の憂鬱な事件簿』酒井田寛太郎 [ガガガ文庫]

 新人賞の優秀賞受賞作。ジャーナリズム研究会に所属している主人公の少年は、お嬢様の先輩と知り合って、色々な事件に巻き込まれていくという話。ミステリーで連作短編的な構成になっている。基本的なフォーマットは『古典部』シリーズのフォロワーと言うことになり、実際、青春物的なところはそうであるが、雰囲気はもっとくどく、話も割と暗い。とはいえ、新人にしては非常に上手くまとまっている。続きも2巻まで出ている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

『君とボクの最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦』細音啓 [富士見ファンタジア文庫]

 対立する帝国と魔女の国のそれぞれ最強の少年と少女が戦場の外で偶然出会って仲良くなると言うところから始まる話。戦闘もののファンタジーとしてはオーソドックスではあり、ラブコメとしても面白い。一冊で話はまとまっているが、既に2巻まで出ている。
タグ:細音啓
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

『オカルトギア・オーバードライブ』涼暮皐 [ノベルゼロ]

 探偵をしている主人公の下に地下組織の一員の少女が訪ねてきて事件に巻き込まれていくという話。と言っても、時計をモチーフにした能力バトル物である。設定はかなり凝っていて、バトルも面白い。話は完結しているが、続きも出せそうではある。
タグ:涼暮皐
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。