SSブログ
幻狼ファンタジアノベルス ブログトップ
- | 次の10件

『狼は猫と狐に遊ばれる』林譲治 [幻狼ファンタジアノベルス]

ICPOに所属する主人公が、密輸取引を摘発するために地球へやってきてという話。地球だけでなく、月と火星にもまたがるSF。AADDシリーズよりは、エンターテイメントよりであり、どうも、『進化の設計者』と一部、設定が共通のようである。主人公はICPOに所属しているが、実質的な主人公はテロリストの方であろう。今回は、ハヤカワではないからか、あまりSF的なテーマは表に出てこないが、他方で、SFアクション物としてはちょっとありきたりな感じもしないでもない。とはいえ、キャラクターはそれなりに立っているので、シリーズ化できそうな気もする。

タグ:林譲治
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『アーサー帝戦記I -曙光のエクスカリバー-』本田透 [幻狼ファンタジアノベルス]

アーサー王物だが、同じ作者の『円卓生徒会』とは異なり、ライトノベルというよりはノベルスに相応しく、かなり、歴史物的にエグい。というわけで、アーサー王が即位してから、ある程度、国内の敵を倒すところまでである。とりあえず、話は始まったばかりで、国内も統一していないので続きが気になる。歴史物的ではあるが、ドルイドは登場するが、そんなにファンタジー的でもなく、戦闘シーンの比重が高い。ある種の架空戦記的な話としては、今まで手が付けられていない時代なので、期待したい。
タグ:本田透
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『ヴァーティゴ』深見真 [幻狼ファンタジアノベルス]

サイボーグの刑事コンビが主人公の話。今回は、主人公は二人とも女性で腹筋が割れているようだ。『 硝煙の向こう側に彼女』あたりと似たような感じであるが、設定がSFなので、あまりポリティカルなメッセージ性はない。いつもと同じではあるが、割とアクション寄りか。これで完結している。
タグ:深見真
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『万年島殺人事件 -壊し屋翔子の事件帖-』舞阪洸 [幻狼ファンタジアノベルス]

高校のミステリー研が合宿をしていた島で惨劇が起きるが、それを探偵ならぬ「妄想」を破壊する「壊し屋」が解決する話。そういう意味では、ミステリー風ファンタジーということになるのだが、内容は、新本格のフォーマットにそのまま則っている。新本格で言えば、全体的には、二階堂黎人や笠井潔ではなく、綾辻行人や麻耶雄嵩のような感じであるが、それにバカミス的なテイストを加えたと言ったところか。この作者は、チャンバラ物とかオーソドックスなファンタジーが多いが、新本格はかなり好きなようで、以前から、『国立探偵江戸川乱子』シリーズ(スーパーダッシュ)や『御手洗学園高等部実践ミステリ倶楽部』シリーズ(富士見ミステリー)といったミステリー風のを書いているわけで、そういう意味では意外ではない。一応、妄想と言うことになっていて、ファンタジー的要素もあるが、それなりにミステリー的論理性もあり、その意味では新本格と言っても良いだろう。面白いのは、謎解きの部分がやけに親切で、重要なところはわざわざゴシックにしていたりもする。新本格をライトノベルにしたというのが、全体的な評価になるだろう。続きも出るようである。
タグ:舞阪洸
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『リカバイヤー[奪還者]-上-喪失れた女神』神野オキナ [幻狼ファンタジアノベルス]

救出専門の軍事会社に属する主人公が怪物と闘うことになる話。全体的には、この作者の初期の作品や別ペンネームの頃に近いエロありのハードなアクションである。雰囲気的には、一昔前のノベルスと似ているが、内容はライトノベル的になっている。話は良い所で終わっているが、構成も上手く、続きが楽しみである。
タグ:神野オキナ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『天魔の羅刹兵 -蒼月譚-』高瀬彼方 [幻狼ファンタジアノベルス]

戦国時代を舞台にした一種の架空戦記と言うべきか。鉄砲の代わりにロボットが導入されたらどうなるかと行った感じの話である。主人公はその操縦者として明智光秀の元にいると言うことで、織田信長中心の話になっている。歴史物としては、かなり本格的なようである。元々は、別のレーベルから出ていたのだが、再版して、完結させるつもりのようである。


幻狼ファンジタアノベルスは、6冊出た内、2冊買ったが、他にはファンタジーが2冊、現代が舞台のファンタジーが1冊、現代物の警察物らしきのが1冊と割と、バラエティーに富んでいる。中公Cノベルスファンタジアやトクマ・ノベルスEdgeなどと似たような路線のようだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『ルナ・シューター1』林譲治 [幻狼ファンタジアノベルス]

月面に現れた異星人と月面上で戦う話。ハードSFだが、架空戦記的な戦闘がメインの話である。この作者のハードSF的な設定に、架空戦記の戦闘シーンを入れて、全体をガンダムのノベライズのような感じで書いたといったところか。そういう意味では、割と読みやすい。キャラクターも、今までとは微妙に異なる感じである。SFとしては、ファースト・コンタクト物の一種でもあるわけで、ある種のロボット物的な面と合わせて、続きに期待したい。この先、上手く行けば、メディアミックス的な展開も狙える作品であろう。
タグ:林譲治
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:
- | 次の10件 幻狼ファンタジアノベルス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。