SSブログ
講談社ラノベ文庫 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

『黒ギャルが異世界に転生してダークエルフと勘違いされました』七烏未奏 [講談社ラノベ文庫]

 タイトル通りの話だが、主人公の高校生の黒ギャルが異世界に転生する話である。この手の話としてはオーソドックスだが、ファンタジー世界にギャルが登場するのは以前から時々あるが、最近はちらほら見掛けるようになっている。なろう系的な設定ではあるが、話は良くあるファンタジーになっている。ストーリーはきちんと完結しているが、続きは出せる構造なので、期待したい。
タグ:七烏未奏

『かくて飛竜は涙を流す』五月猫文 [講談社ラノベ文庫]

 新人賞の大賞受賞作。空軍のガンナーだった少年は除隊処分となるが、黒の竜を駆る竜騎兵の仲間になるところから始まる話。竜は登場するが、ファンタジーというよりはスチームパンク的な設定である。スケールの大きい話で、ストーリーの展開も上手くまとまっている。新人にしては上手く、大賞受賞作らしい。話はきっちりと完結している。

『雨音天袮のラノベ作家養成講座 ~おまえをラノベ作家にしてやろうか!~』舞阪洸 [講談社ラノベ文庫]

 タイトル通りの内容で専門学校の作家養成コースに入学した主人公の話。思ったよりも、ライトノベルの書き方について書かれているだけでなく、実在の作家のインタビュー的なものも盛り込まれている。小説としても、充分に面白いが、ハウツー本としても本格的なのには驚いた。続きも出せる構造なので、期待したい。
タグ:舞阪洸

『マクロスΔ1 アル・シャハルの少女』小太刀右京 [講談社ラノベ文庫]

 アニメのノベライズ。割と、ゆっくり目のペースではあるが、何冊の予定なのだろうか。ストーリーはオリジナルに忠実なようであるが、設定などはそれなりに説明されている。ただ、微妙に出すタイミングを失った感じもしないでもない。

『コンクリートレボルティオ 超人幻想 星野輝子のキケンなお見合い!』鐘弘亜樹 [講談社ラノベ文庫]

 ノベライズ。主人公は輝子になっている。外伝ではあるが、アニメよりは雰囲気は明るめになっている。話はこれで完結している。

『異世界で学ぶ人材業界』北元あきの [講談社ラノベ文庫]

 異世界に召喚された主人公の高校生の少年は、勇者の筈が手違いで勇者の能力が百人の少女に散らばってしまい、召喚した人材コンサルタントの少女と人材募集を行うという話。設定はごちゃごちゃしているが、基本的には異世界で求人広告を作るというような話である。確かに、人材業界と言うよりは、求人広告なのであるが、その業界についてはよく分かる話である。話自体も多少詰め込みすぎではあるが、よく出来ている。話は完結している。
タグ:北元あきの

『学年トップのお嬢様が1年で偏差値を40下げてギャルになっていた話』あさのハジメ [講談社ラノベ文庫]

 高校生の主人公の少年が久しぶりに会った少女は幼馴染みのお嬢様だった筈が、派手なギャルになっていただけでなく、その双子の姉まで押し掛けてくるという話。タイトル通りの話ではあるが、タイトルはやや釣りで、意外と普通のラブコメ的な話になっている。少し設定が凝り過ぎな感じもしないでもないが、話は完結しておらず、続きが出そうではある。

『チートな魔王の道具屋は、今日もJKJCが働かない!?』澄守彩 [講談社ラノベ文庫]

 タイトル通りの話で、元勇者の魔王は身分を隠して、道具屋を営んでいるが、日本に来たところ、出会った姉妹をアルバイトに雇ったが、ちっとも働いてくれないという話である。少し、色々な要素盛り込みすぎな気もするが、話はまとまっている。ただ、特にテンプレ的な要素以上のものがある意味ではないのだが。
タグ:澄守彩

『アヴァロン・フェイズ』狩野景 [講談社ラノベ文庫]

仲間に追われている敵の少女を助けた少年は、家にかくまうことにするというところから始まる話。割と、テンプレート通りの設定ではあるが、ストーリーは上手く構成されていて、読み易い。続きも出そうなので、期待したい。
タグ:狩野景

『うしろの席のヴァルキリー』土也王求一 [講談社ラノベ文庫]

高校生の主人公の少年は、教室で違和感を感じ、女子生徒が一人多いことに気付くところから始まる話。ある程度ネタバレになるが、ある種の魔法少女というか、異能バトル的な展開になる。ただ、導入はそれなりに凝っていて、上手く出来ている。その後の展開は割とありがちではあるが。話はまとまっているが、続きは出せるだろう。
タグ:土也王求一
前の10件 | 次の10件 講談社ラノベ文庫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。