SSブログ
ダッシュエックス文庫 ブログトップ
前の10件 | -

『異世界エルフの奴隷ちゃん』柑橘ゆすら [ダッシュエックス文庫]

 奴隷のエルフの主人公はもう一人の犬耳の奴隷とともに勇者に仕えているが、その勇者はスライムとしか戦わないという設定の話である。なろう系のありがちな設定を上手く使って、コメディーにしている。コメディーとしては結構、ブラックで良く出来ている。既に2巻まで出ているが、続きに期待したい。


タグ:柑橘ゆすら
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

『黒獅子城奇譚』川口士 [ダッシュエックス文庫]

 放浪の姫士の主人公と神官を装う魔術師は、旅の途中で雷雨に襲われ黒獅子城と呼ばれる古い砦に逃げ込むと、雨宿りをしていた先客と出会うが、その内の一人が遺体として発見されるという話。一種のミステリーになっている。一冊で上手くまとまっているが、続編も期待出来そうではある。
タグ:川口士
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

『電脳格技メガフィストガールス』杉井光 [ダッシュエックス文庫]

 高校生の主人公の少年は授業をサボってゲーセン通いをしていたが、ある日、主に格ゲーを遊ぶクラブに強制的に入らされるという所から始まる話。格ゲーの話だが、最近はまた、ある程度流行っているようで、コミックでも『いつかみのれば』(西あすか)といったひたすら格ゲーの話しか出てこないのもある。話は完結しているが、続きも出せそうなので期待したい。また、同じ作者でスマホゲーがテーマの『恋してるひまがあるならガチャ回せ!』(電撃文庫)という作品も続いて出ている。
タグ:杉井光
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

『マヨの王』伊藤ヒロ [ダッシュエックス文庫]

 妹と一緒に異世界へ転生した主人公は、その世界では禁止されているマヨネーズを使って、騒動を起こしていくという話。異世界転生物では良くある小ネタを軸に話を展開している。ある種ありがちな話ではあるが、ストーリーは上手くまとまっており、一気に読ませる。続きに期待したい。
タグ:伊藤ヒロ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

『骨の髄まで異世界をしゃぶるのが鈴木なのよー!!』望月充っ [ダッシュエックス文庫]

 異世界召喚の時に本来召喚されるはずの人を押しのけて召喚された主人公は口先だけで異世界を渉っていくという話。基本的には良くあるタイプの話のパロディーになっている。コメディーとしてはそれなりに良く出来ている。話はこれで完結している。
タグ:望月充っ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

『若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です!』森田季節 [ダッシュエックス文庫]

 タイトル通りの話である。元はウェッブ小説で、そういった感じの話で、一話ごとが割と短めになっている。サクサクと読み易い。続きも2巻まで出ている。
タグ:森田季節
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

『道-MEN』アサウラ [ダッシュエックス文庫]

 独立した北海道に潜入してきた工作員らしき少女の対応に特殊機密部隊が当たることになるところから始まる話だが、そういうスパイ物とかではなく、時々戦闘もあるけれど、北海道の食べ歩きみたいな話になっている。設定は色々とぶっ飛んでいるが、話自体は上手くまとまっていて一気に読ませる。ストーリーは完結している。
タグ:アサウラ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

『魔法使いは終わらない』八薙玉造 [ダッシュエックス文庫]

 銃の発達により魔法使いが時代遅れになっている状況で、主人公の亡国の姫は戦い続けていたが、ある傭兵と出会い、大規模な戦争に参加することになるという話。キャラクターはやはり微妙に変ではあるが、ストーリーはオードソックスだが、盛り上がる。全体としても非常に面白い。続きに期待したが、未だに出ていないのは残念である。
タグ:八薙玉造
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

『ソシャゲライタークオリアちゃん』下村健 [ダッシュエックス文庫]

 大学生の主人公は、ソーシャルゲームのライターになったところから始まる話。業界物というか、お仕事物としては非常に良く出来ているのだが、必ずしも、小説としては読みやすいわけでもない。構成はかなり短く区切られているが、考えてみれば、ソシャゲの構成に近くなっているのであろう。
タグ:下村健
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『私たち殺し屋です、本当です、嘘じゃありません、信じてください。』兎月竜之介 [ダッシュエックス文庫]

 タイトル通りの話で、殺し屋の少女二人組が旅をして、しょっちゅう、捕まったりする話。一発ネタ系の話ではあるが、なかなか面白い。この作者のことなので、百合っぽいところもある。これで完結はしているが、続きも出せそうではある。
タグ:兎月竜之介
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - ダッシュエックス文庫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。