SSブログ
富士見ドラゴンブック ブログトップ

『Steins;Gate-シュタインズ・ゲート- 哀心迷図のバベル』明時士栄 [富士見ドラゴンブック]

元はゲームだが、外伝のドラマCDのノベライズになっている。主人公は紅莉栖で、劇場版とも割と似た話ではあるが、別の世界線のようである。紅莉栖が主人公だが、フェイリスの話が実はメインになっていたりもする。他のノベライズとも結局は同じような話であるが、また、微妙に異なる話が楽しめる。話は完結している。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『Steins;Gate-シュタインズ・ゲート- 変移空間のオクテット①』明時士栄 [富士見ドラゴンブック]

ゲームのノベライズ。厳密に言うと、ゲーム自体が本編の外伝にあたるようだ。というよりは、本編の続きと言うべきか。ストーリー自体は、今までと似たり寄ったりではあるが、新キャラがやはり登場したり、新しい要素は多い。微妙にレトロな感じがすると思ったら、原作のゲーム自体、コマンド入力式の8ビット時代を模したものになっているからか。話は完結しておらず、既に続きが出ることも決まっているので、期待したい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『ROBOTICS;NOTES -ロボティクス・ノーツ-①』長野一郎 [富士見ドラゴンブック]

TVアニメにもなっているゲームのノベライズ。これは公式と言うことで、ゲームのメインストーリーを追っているようだが、アニメも大体同じ感じである。ロボコン的な話がメインになっているが、分量的には一クールの半分位である。恐らく、3,4巻は出るのであろう。ある意味、公式というか、メインのストーリーだからか、割とそつなくはまとまっているが、背景なども結構、描かれている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『Steins;Gate-シュタインズ・ゲート- 比翼連理のアンダーリン①』海羽超史郎 [富士見ドラゴンブック]

ゲームのノベライズ。既に同じ作者による本編のノベライズと、本編をヒロインの視点から描いたものが出ているが、これは、ファンディスクのノベライズとなっている。ただ、どうも、ゲームとは似ているけども、異なる話になっているようである。ファンディスク的に、主人公達の騒がしい日常が描かれているのだが、一応、大きなストーリーもあるようだが、それに関しては続きで明らかになるようである。結構、分厚いが、その分、日常の話は充実している。続きに期待したい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『STEINS;GATE―シュタインズゲート― 連鎖円環のウロボロス (1)』海羽超史郎 [富士見ドラゴンブック]

ゲームのノベライズ。SFでタイムトリップ物になっている。かなり、複雑な設定になっていて、また、タイムトリップも絡むので、ストーリーの展開は一筋縄ではない。一人称で語られているが、主人公の語りが厨二病的なので、ストーリーが見えてくるまでは、やや、読みにくいが、話はかなり、きっちりと校正されているようで、面白い。途中で終わっており、続きに期待したい。作者はかなり久し振りだが、文章は割とこなれていて、序盤を乗り切れば、読みやすいだろう。


何故か、急に富士見ドラゴンブックから、ゲームのノベライズが出ることになったようで、もう一冊、同時発売となっている。しかし、富士見ファンタジアの方は、ノベライズと言っても、今まで、アニメ中心だったので、恐らく、ゲームのノベライズをドラゴンブックレーベルで出すと言うことで、棲み分けを図るのであろう。角川系の他のレーベルでは、スニーカーとファミ通文庫はノベライズも一緒で、比率も高い。電撃は電撃ゲーム文庫として、分けているが、最近は、ガンパレのノベライズぐらいしか出て折らず、それも完結してしまったので、どうするのだろうか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『ひと夏の経験値』秋口ぎぐる [富士見ドラゴンブック]

テーブルトークのRPGをテーマにした青春小説。と言うわけで、主人公は、テーブルトークが趣味の高校生で、サークルに少女が現れてという話。といっても、ラブコメには成らず、ヘタレなままで、話が終わるあたりが、ある意味でイタくて、リアルな青春小説ということだろう。途中で、テーブルトークのリプレイが再現されており、その意味では、ちょっと、特殊な小説である。RPGプレイヤー物とで言うべき、新たなジャンルを開拓したとでも評価すべきか。読者を激しく選びそうだが、この作者以外には書けなさそうであるという点で、オリジナリティーはある。設定が特殊な点を除けば、青春物としても、出来は良いだろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
富士見ドラゴンブック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。