SSブログ

『扉の外』土橋真二郎 [電撃文庫]

電撃小説大賞の金賞受賞作。気が付いたら、高校生がクラス毎、閉じ込められ、変なゲームをさせられることになるが、主人公の少年は拒否するという話。設定は、SFなのだが、ストーリーとしては、SF的な設定は最後の最後でどうでも良くなってしまう。むしろ、ラブコメというか、恋愛物的な展開の方が、途中からメインになり、エロゲー的なハーレム展開かと思わせるが、最後は、バッドエンドといった感じである。ゲームの設定は、それなりに考えられているのだが、ゲームが最終的にどうなるのかも、有る程度の展開が見えたところで、どこかに行ってしまう。と言うわけで、色々と細部は面白いのだが、全体としては、不満の残る結末であるし、ネタを詰め込み過ぎて、失敗した感じもする。そう言う意味では、アイデアは良いのだが・・・、という評価に成らざるを得ないが、続編が出るようなので、そうなると、続編を含めた上での評価は、また、別の物になるかも知れない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。