SSブログ
B's-LOG文庫 ブログトップ

『茉莉花官吏伝』石田リンネ [B's-LOG文庫]

 後宮の女官の主人公は物覚えが良いという特技があるが、名家の子息のお見合いの練習相手を引き受けたところ、何故か、皇帝がやってきてと言うところから始まる話。と言っても、お妃になると言うではなく、科挙を受けて官吏になるという方向の話である。その意味ではちょっと捻ってあるが、中華風ファンタジーとしては割とオーソドックスである。ストーリーも上手く構成されており、一気に読ませる。続きは既に2巻まで出ている。
タグ:石田リンネ
nice!(0)  コメント(0) 

『腐男子先生!!!!』瀧ことは [B's-LOG文庫]

 高校生の腐女子の主人公が、イベントで自分のブースに買いに来た腐男子の自分の高校の教師と仲良くなっていく話。ラブコメではあるが、元々がウェッブ小説なので、一話ごとが短い連作短編的構成で、四コママンガ的な感じもする。上手くまとまっていて読み易い。
タグ:瀧ことは
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

『腐女子な妹ですみません』九重木春 [B's-LOG文庫]

 地味な腐女子の主人公の高校生にイケメンな義理の兄が出来たが、非常にシスコンでと言うところから始まる始まる話。コメディーとしては面白い。一話ごとが短めだが、元々は小説家になろう連載だからだろう。2巻まで出ている。
タグ:九重木春
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

『乙女ゲームの世界へ、ようこそ! ~薔薇色の人生を君と~』水澤なな [B's-LOG文庫]

『ギャルゲヱの世界よ、ようこそ!』の乙女ゲーム版。もちろん、主人公が女子高生になり、広いんではなく、ヒーローが複数となっている。設定は乙女ゲームっぽい感じになっているが、ストーリーの展開は原作と大体同じような感じである。原作を知っていれば楽しめるが、知らなくても、それなりには楽しめそうである。これで完結している。
タグ:水澤なな
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『赤いくつと悪魔姫』清水マリコ [B's-LOG文庫]

主人公の少女の元に届いた差出人不明のカードには『赤いくつ』の歌詞が書かれていてという話。一種のミステリーになっているが、この人の他の作品と同様に、現代を舞台にしたファンタジーである。レーベルが少女向けだからか、やや今までの作品とはキャラクターの配置や雰囲気などは変えているが、ストーリーなどはいつもと同じである。ただ、それでも、雰囲気が違うので、『嘘』シリーズなどとはちょっと違う感じにはなっている。ストーリーは綺麗にまとまっている。
タグ:清水マリコ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『ファルティマ夜想曲 恋するカレン』葉山透 [B's-LOG文庫]

主人公の少女が、二人の男性の間で揺れ動くという非常にオーソドックスな話。と言っても、主人公が娼婦だったりして、少女小説レーベルではあるが、割と、大人向きか。と言っても、話自体は、非常にオーソドックスで、結末も大体予想通りになる感じである。この作者は、『9S』を書いていたりするので、この手の話を書くとは意外に思われる可能性もあるが、『ニライカナイをさがして』と言うボーイミーツガール物を書いていたりするので、そう言う意味では、意外でもないであろう。話としては、非常に上手くまとめているが、ファンタジー物的な伏線が登場するのはよいが、主人公には全く影響せず、浮いた感じになっているのは、どうなのだろう。同じ世界を舞台にした続編でも考えているのだろうか。

このレーベルは、買うのは初めてだが、名前の割には、ボーイズラブではないようだ。ビーンズ文庫あたりの路線のようだが、それよりは、もう少し、コバルトに近いか。と言っても、創刊されたばかりなので、よく分からないが。


タグ:葉山透
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
B's-LOG文庫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。