SSブログ
ルルル文庫 ブログトップ

『エンドロールまであと、』壁井ユカコ [ルルル文庫]

男女の双子の高校生が主人公の話。一応、一種のラブ・ストーリーなのだが、むしろ、オーソドックスな青春物というべきか。実際、映画研究会で映画を作る話になっているし。禁断の恋という割には、確かに、ストーリー上はそうなのだが、むしろ、主人公の少女の成長物という面の方が強いだろう。設定が、ちょっと、ありがちすぎる気もするが、その辺は、意図しているのかもしれない。作者は、電撃文庫を中心に書いていて、これが初めての少女小説レーベルから出るものになる。割と、現実からは切り離された世界を書くのが得意なようなので、この手の話は、見掛けより、向いていないのかもしれない。ストーリーは、きちんと完結している。

ルルル文庫は、何冊か読んだが、これまで、読んだのとは、ちょっと、異質な感じがするが、まだ、レーベルが出来て浅いので、色々なのを試している段階なのか。


タグ:壁井ユカコ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『BURAIなやつら ~流浪の王女~』あまね翠 [ルルル文庫]

小学館ライトノベル大賞のルルル文庫部門期待賞受賞作。亡国の王女が、国を奪回するために旅に出て、傭兵などの仲間と出会うという話。非常にオーソドックスなファンタジーになっている。新人にしては、割と読みやすく、話も上手くまとまっている。話は、とりあえず、終わっているという感じなので、続きも出るのだろう。

ルルル文庫の新人賞は、これで、二冊出ているが、割と、ストレートというか、捻りのない感じの作品になっている。やはり、ホワイトハートやビーンズよりはちょっと下の年齢層当たりがターゲットなのか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『愛玩王子』片瀬由良 [ルルル文庫]

小学館ライトノベル大賞のルルル文庫部門ルルル賞受賞作。飼い犬が連れてきた小さな王子と抜けなくなった指輪をどうにかするために、主人公の少女が魔界に行く話。かなり、軽いノリで描かれているが、話は割と、きちんとまとまっている。新人にしては、文章はこなれている。ストーリーは非常にオーソドックスな感じで、ラブコメ的な展開になっていく。タイトルからすると、過激なボーイズラブかと思ってしまうが、そう言ったところは全くなく、非常に健全である。話はきちんと完結している。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『砂漠の国の物語 ~楽園の種子~』倉吹ともえ [ルルル文庫]

小学館ライトノベル大賞のルルル文庫部門大賞受賞作。砂漠のオアシスで育った男装の少女が使者として、他の町へ旅立つ話。設定としては、非常にオーソドックスなファンタジーである。ストーリーとしては、襲われた時に助けて貰った少年と共に旅をすると言うことで、ボーイミーツガール物的でもある。設定もそれなりに凝っていて、情景もかなり良く描けているが、結末は、割と苦い。その点は、設定とは整合的ではあるが、話の雰囲気からすると、何か、もう少し、明るい感じになりそうだったので、ちょっと意外だった。逆に言えば、主人公が少し、脳天気と言うべきか。上手くまとまっており、話も完結しており、完成度はそれなりに高いと思うが、これで大賞なのかというと、よく分からない気がする。尤も、大賞に相応しいかどうかは、相対的かつ営業的な面もあるので、一概には言えないが。

新人賞組は、創刊時が、この一冊で、残りは、次の月に出ている。と言うわけで、比較とかは、残りを読んでからにしよう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

『プリンセスハーツ ~麗しの仮面夫婦の巻~』高殿円 [ルルル文庫]

大公の主人公の所に王国から嫁いできた王女が実は、偽物で、仮面夫婦となってという話。非常にオーソドックスなファンタジーである。この作者の他の作品と世界は同じで、時代が異なるようである。基本的に、宮廷陰謀物であるが、ストーリーも上手く構成されており、飽きさせない。続きに期待したい。

ルルル文庫の創刊の一冊。こちらも、10冊の内、2冊ぐらいがノベライズだが、翻訳が1冊あり、さらにキャンバス、パレット文庫からの流れが3冊ぐらいあってという構成になっている。少女向けにしては、珍しく、男性作家も起用していたり、これまた、かなり、傾向がばらばらな感じである。全体としては、コバルトと言うよりは、ビーンズ文庫あたりの割と、高年齢層向けの感じでもあるが、まだ、分からない感じである。


タグ:高殿円
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
ルルル文庫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。