SSブログ

劇場版アニメ(2023)

ツイッターもどうなるか分からないし、感想系は長文の書けるブログに少し書こうかということで、まとめ系の記事をいくつか書くことにした。というわけで、第一弾は2023年に見た劇場版アニメのまとめである。

見たのは、グリッドマン、プリンセス・プリンシパル3章、PSYCHO-PASS、青ブタ2本、ラブライブ虹ヶ咲、ユーフォ特別編、ガルパン4話、はめフラ、SPY×FAMILYと10本も見たが、随分多い。見逃したのは駒田蒸留所と攻殻機動隊くらいである。

グリッドマン ユニバース
2シリーズのコラボという内容だったが、話としては上手くまとまっていて、楽しめた。テレビだと、日常的な描写も結構あったのだが、劇場だと、アクションメインになってしまうのは仕方ないか。

プリンセス・プリンシパル3章
起承転結の転という感じの構成で、中々酷いところで終わっている。スパイ物、あるいは国際謀略物としてはかなり面白い。

PSYCHO-PASS PROVIDENCE
第3期の前の話であるが、話としてはこの順番でやるのは意味があるというか、実質的に話が終わっているような面もある。10年ちょっと前からの話ではあるが、AIが話の中心ではあるが、最近のAIの発展によってもあまり影響を受けない話にしていた点は興味深い。

青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない
青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない
シスターの方は妹の話だが、ランドセルガールの方は家族の話だった。どちらも上手く話はまとまっているのだが、やや重苦しい面はある。続きは大学生編だが、期待できそうである。

響け!ユーフォニアム~アンサンブル・コンテスト
コンテストと言っても、緊張感がそれほどある話ではないので、その意味では気楽に楽しめた。

ガールズ&パンツァー最終章第4話
今回は舞台設定が面白く、最後までどうなるのか分からない展開が良かった。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった
雰囲気などは本編と変わるわけではないが、本編後の話。展開はそこそこ意表を突くものではあったが、上手くまとまっていた。

SPY×FAMILY
いつもとは違うところに旅行する話だが、本編でも最後の方は豪華旅客客船編だったので、その意味では割と似たような話だったか。とはいえ、それなりに楽しめた。

2024年は昨年よりは本数自体も少ない感じではあるが、少なくとも4,5本以上は見るだろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。