SSブログ

TVアニメ2023年のまとめ3

2023年第3四半期のアニメのまとめ

ラブコメでは、ホリミヤ -piece-、夢見る男子は現実主義者、好きな子がめがねを忘れた当たりが良かった。ホリミヤは既に2クール放映しているが、原作で消化されていない部分を描いていた。夢見る男子は現実主義者は設定がそれなりに凝っているラブコメで原作はライトノベル。ツンデレ系の話だが、上手く構成されていた。好きな子がめがねを忘れたは、オーソドックスな話ではあるが、これも上手くまとまっていた。ゲームが原作の物としては、BanG Dream! It's MyGO!!!!!は、今回はバンド物でもごちゃごちゃした人間関係の話で、展開は面白かったし、クオリティーも高かった。ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~もクオリティーは高く、話は丁寧に作られていた。幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-はスピンオフだが、これもクオリティ―は高く、上手くまとまっていた。ウェブ小説系は
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨うが、設定が面白く、楽しめた。デキる猫は今日も憂鬱は女性向けのコメディーだが、猫のもふもふ感は良く描けていた。
nice!(0)  コメント(0) 

TVアニメ2023年のまとめ2

2023年第2四半期のアニメのまとめ

ラブコメでは、山田くんとLv999の恋をするとスキップとローファーが良かった。ただ、これ、両方とも登場する高校が相当な進学校なのは偶然なのか、何なのかという感じもするけど、かなりリアルに描かれていたような。コミックが原作では、天国大魔境と推しの子は両方とも、ストーリー展開が気になるという点はよく出来ていた。他には私の百合はお仕事です!もある種のラブコメではあるが、ストーリー主導の展開は面白かった。ライトノベル原作ではこの素晴らしい世界に爆焔を!がコメディーとしてはよく出来ていた。ウェブ小説原作では彼女が公爵邸に行った理由はウェブ小説と言っても韓国なのであるが、ほぼ日本の物と同じタイプの話で驚いた。出来もかなりよかった。ゲームが原作の物としては、アイドルマスター シンデレラガールズ U149はクオリティーが高かった。BIRDIE WING -Golf Girls' Story- Season 2もかなりトンチキな話ではあるが、ゴルフ物としては面白かった。絆のアリルも実は予算が多いようで、ライブシーンのクオリティは高い。



 






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

TVアニメ2023年のまとめ1

第二弾はテレビアニメのまとめである。こちらは、クール毎に良かった物や何か気になった物をいくつか挙げていくという方法にする。

2023年第1四半期
ラブコメでは、トモちゃんは女の子!、久保さんは僕を許さない、イジらないで、長瀞さん 2nd Attackが良かった。どれもヒロインの名前がタイトルに入っているけど、比較的似たようなタイプの話でもある。ライトノベル原作では、冰剣の魔術師が世界を統べるは、比較的古いタイプの学園物であるけれども、割とウェブ小説系に似たところもある。ただ、絵のクオリティは今一でその点は残念だった。シュガーアップル・フェアリーテイルもライトノベル原作だが、女性向け。分割2クールで、クオリティーも高かった。ウェブ小説系は、英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~、最強陰陽師の異世界転生記はどちらもこの手の話としては上手くまとまっていた。ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さんもウェブ小説原作だが、こちらは女性向け。悪役令嬢物ではあるが、ゲームの世界の外から実況と解説だけでなく、アドバイスして展開を変えるという設定で面白かった。お兄ちゃんはおしまい!は、設定だけでなく、クオリティも高かった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

劇場版アニメ(2023)

ツイッターもどうなるか分からないし、感想系は長文の書けるブログに少し書こうかということで、まとめ系の記事をいくつか書くことにした。というわけで、第一弾は2023年に見た劇場版アニメのまとめである。

見たのは、グリッドマン、プリンセス・プリンシパル3章、PSYCHO-PASS、青ブタ2本、ラブライブ虹ヶ咲、ユーフォ特別編、ガルパン4話、はめフラ、SPY×FAMILYと10本も見たが、随分多い。見逃したのは駒田蒸留所と攻殻機動隊くらいである。

グリッドマン ユニバース
2シリーズのコラボという内容だったが、話としては上手くまとまっていて、楽しめた。テレビだと、日常的な描写も結構あったのだが、劇場だと、アクションメインになってしまうのは仕方ないか。

プリンセス・プリンシパル3章
起承転結の転という感じの構成で、中々酷いところで終わっている。スパイ物、あるいは国際謀略物としてはかなり面白い。

PSYCHO-PASS PROVIDENCE
第3期の前の話であるが、話としてはこの順番でやるのは意味があるというか、実質的に話が終わっているような面もある。10年ちょっと前からの話ではあるが、AIが話の中心ではあるが、最近のAIの発展によってもあまり影響を受けない話にしていた点は興味深い。

青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない
青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない
シスターの方は妹の話だが、ランドセルガールの方は家族の話だった。どちらも上手く話はまとまっているのだが、やや重苦しい面はある。続きは大学生編だが、期待できそうである。

響け!ユーフォニアム~アンサンブル・コンテスト
コンテストと言っても、緊張感がそれほどある話ではないので、その意味では気楽に楽しめた。

ガールズ&パンツァー最終章第4話
今回は舞台設定が面白く、最後までどうなるのか分からない展開が良かった。

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった
雰囲気などは本編と変わるわけではないが、本編後の話。展開はそこそこ意表を突くものではあったが、上手くまとまっていた。

SPY×FAMILY
いつもとは違うところに旅行する話だが、本編でも最後の方は豪華旅客客船編だったので、その意味では割と似たような話だったか。とはいえ、それなりに楽しめた。

2024年は昨年よりは本数自体も少ない感じではあるが、少なくとも4,5本以上は見るだろう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。