SSブログ

『展翅少女人形館』瑞智士記 [ハヤカワJA]

球体関節人形しか生まれなくなった世界で、奇跡的に生まれた少女達が隔離されている場所での話。SFというよりは、ファンタジーだろう。この作者は、割と、人形とか人体改造的なネタが好きなようであるが、これも他のレーベルでは書きにくい話ではある。設定も興味深いが、これ位ぶっ飛んだ設定ははSF的としか言いようがないのも確かである。ただ、主人公の少女達は、確かに最初は人間であるのだが、キャラクターの設定的には、どうも、『ローゼンメイデン』を思わせるようなところもある。特にフローリカはイメージ的には蒼星石のような気もするがどうなのだろう。しかし、そうだとしたら、『ローゼンメイデン』のアリス・ドールは人形であるが、こちらは一応は人間であるわけで、その意味で結末も当初から暗示されているとも考えられる。全体としては、独特の雰囲気があって、かなり、好みは分かれそうである。きっちりとまとまっており、続きは出なさそうである。
タグ:瑞智士記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。