SSブログ

『SAS スペシャル・アナスタシア・サービス』鳥居羊 [HJ文庫]

ノベルジャパン大賞の優秀賞受賞作。妹が亡国の王女と判明したために、中学生の少年の家に護衛の少女が三人、同居することになる話。当然、敵が襲ってきたりという話で、それなりにアクションもあるが、他方で、一種の押し掛け女房物にもなっている。ストーリー的には、ありがちな感じで進むのかと思ったら、それなりに捻ってある。考えてみたら、この手の設定のは、エロライトノベルでは、割とあるのだが、ライトノベルだと、必ずしも、多くはないような気もする。それはともかく、新人にしては、文章もこなれており、読みやすく、ストーリーもまとまっている。これが大賞でないのは、書き直した結果もあるのだろうが、ちょっと、まとまり過ぎの印象もあるからだろう。

ノベルジャパン大賞の受賞作は、三作同時発売だが、大賞とこれの二冊だけ購入。他の新人賞と比べても、平均以上の水準になっていると思う。ガガガは一作しか読んでいないので、比較するのもどうかと思うが、ノベルジャパン大賞の方が、成功か。ただ、意外と、萌え系な話ばかりになっているあたりは、ちょっと意外だった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。