SSブログ

ライトノベル2008年ベスト10 [ベスト]

2008年のライトノベルの私的ベスト10をまとめてみた。といっても、数も適当で、順位は付けず、ベスト10と次点のみ区別。

『いちばんうしろの大魔王』水城正太郎
http://blog.so-net.ne.jp/maxim/2008-02-09-1
割とコメディーなのであるが、シリアスな設定も結構、凝っていて、面白い。

『ライトノベルの楽しい書き方』本田透
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2008-02-17
ラブコメの中では一番良くできていた。同じ作者のでは、年末にラブコメの新シリーズが二つも登場したが、それぞれ一冊しか出ていないので、よく分からないと言うことで、これになった。

『暁と黄昏の狭間I 竜魚の書』西魚リツコ
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2008-02-25-1
去年始まったシリーズの中では一番本格的なファンタジーだろう。

『アンゲルゼ 孵らぬ者たちの箱庭』須賀しのぶ
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2008-03-16-1
早くも完結してしまい、いかにも第二部がありそうな感じだったので残念ではある。とはいえ、これだけで十分楽しめる。

『サムライエイジ』みかづき紅月
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2008-06-08
去年は、チャンバラ物が他にも舞阪洸の『狗牙絶ちの劔』、『サムライガード』とあったが、これは割とすっきりした話で良かった。ただ、この作者はやや書きすぎで、意外とクオリティーが安定していない気もする。

『疾走れ、撃て!』神野オキナ
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2008-06-21-1
去年のミリタリー的な話の中では一番出来が良かったが、続きは今年にようやく出るようである。

『ルナ・シューター1』林譲治
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2008-09-01-5
去年読んだSFの中では面白かった。SFとライトノベルの中間ぐらいの所である。年末に2巻も出ている。

『ハーフボイルド・ワンダーガール』早狩武志
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2008-10-04
青春物としては良くできていた。微妙に怪作の部類かとも思うが。

『Gunning for Nosferatus1 此よりは荒野』水無神知宏
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2008-11-25
熱いとか燃えるといったタイプの話である。作者は随分久し振りであるが、続きに期待したい。

『SHI-NO ―シノ― 空色の未来図』上月雨音
一種の青春物としては良くできていた。


以下、新人
『君のための物語』水鏡希人
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2008-02-09-7
新人賞組の中では完成度は非常に高かった。ただ、完成されすぎていたせいか、続きは出なかったが、新作はもうじき出るようなので、期待したい。

『スクランブル・ウィザード』すえばしけん
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2008-07-11
これも新人にしては非常に上手かった。続きも出て、この先も期待出来そうである。

以下、次点
『なりゆき!しゅがあ☆くらふと』あきさかあさひ
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2008-10-04-3
ほのぼの系の中ではこれが一番か。

『MA棋してる!1』三浦良
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2008-11-03
設定が面白い。

『征服娘。』神楽坂淳
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2008-02-09
陰謀物としては非常に良くできていると思うが、続きが出ない。この作者はどうも続きが出ない傾向なのかもしれない。

『龍盤七朝 DRAGONBUSTER 01』秋山瑞人
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2008-05-11
久し振りの新作だが、これも続きが出ない。

『緋弾のアリア』赤松中学
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2008-09-01
二シリーズ目だが、かなり期待出来そうである。

『ラノベ部』平坂読
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2008-09-22-3
メタな話としては、他にも『ばけらの』とかもあるが、四コマ漫画テイストなほのぼの系としても出来が良かった。

『SH@PPLE ―しゃっぷる― (1)』竹岡葉月
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2008-04-05
入れ替わり物のラブコメ。

『ぶよぶよカルテット』みかづき紅月
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2008-06-21
音楽物。

以下、新人の次点
『超自宅警備少女ちのり』小幡休彌
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2008-11-16-1
コメディーとしては良くできている。

『藤堂家はカミガカリ』高遠豹介
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2008-02-09-9
シリーズとしては安定している。

『θ 11番ホームの妖精』籐真千歳
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2008-04-14
SFで、設定が凝っていて面白かった。

『.(period)』瑠璃歩月
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2008-08-03-1
新レーベルの百合枠として登場したが、そういう括りでなくても、十分に楽しめる。

ノベライズで良かったもの
『マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス2』吉宗鋼紀
ノベライズと言っても、外伝なので、ストーリーはオリジナルのようである。ロボット物としては非常に良くできている。

『絶対可憐チルドレン・THE NOVELS B.A.B.E.L崩壊』
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2008-05-30

『ブラック・ラグーン シェイターネ・バーディ』虚淵玄
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2008-07-21-3

キワモノ、怪作
『どろぼうの名人』中里十
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2008-11-02-2
新人としては非常に上手いのだが、ライトノベルかというとそうでもないような。

『空想東京百景』ゆずはらとしゆき
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2008-05-10
イラストと合わせて、楽しむべきか。

『万年島殺人事件 -壊し屋翔子の事件帖-』舞阪洸
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2008-12-08
ライトノベルと新本格のバカミスの中間ぐらいのところであるが、色々と過剰な感じがする。

完結した作品
『さよならピアノソナタ』、『文学少女』、『アンゲルゼ』、『ねくろま。』、『イコノクラスト!』、『AKUMAで少女』 、『SAS』、『銀月のソルトレージュ』、『アストロノト!』

去年は、新規レーベルもまた、出てきたが、一迅社文庫と幻狼ファンタジアはそれなりに期待出来そうである。最近は、ライトノベルもやばいと言った話もあるようだが、出版全体が総崩れだと言うことなので、相対的には元気があるということで、競争が厳しくなっているのであろう。アニメ化も多かったが、向いている作品を選んで丁寧に作れば、良い物が出来るのは確かであろう。出版点数が多いので、新人のチェックも追い付かない感じだが、そうなると、あらすじと表紙で選ぶことになるわけで、その意味でイラストの重要性は高まっているとは思う。しかし、逆にイラストに騙されるというか、イラストと合っていないということも多くなるわけで、難しいところだ。出版点数が増えると、キワモノや怪作の良策も増えるわけで、その意味ではよいのかもしれない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。