SSブログ

ライトノベル2010年ベスト(その1) [ベスト]

年が明けたと言うことで、去年のベストを考えてみることにした。どのように、するかは色々迷うところだが、今回は新人とそれ以外で分けることにした。というわけで、まず、新人ではない作家の作品のベスト10。ただし、順位は付けない。対象は、去年読んだ全ての本の中からの方が良いのだろうが、面倒なので、ブログに感想を書いた中から選んでいる。そのため、基本的には新作のみとなっている。

ベスト10
『痕跡師の憂鬱』田代裕彦
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2010-03-08-3
ファンタジー設定の一種のミステリー。かなり地味だが、面白い。続編も出ている。

『機龍警察』月村了衛
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2010-03-21-5
パワードスーツ物で警察物。

『殺戮ゲームの館<上><下>』土橋真二郎
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2010-04-04-2
人狼系の殺人ゲームの話。『生贄のジレンマ』も悪くなかったが、こちらは上手くまとまっているし、最後に謎がそれほど残らない点がよい。

『ロマンス、バイオレンス&ストロベリー・リパブリック』深見真
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2010-06-05-1
ファンタジー世界での特殊部隊物という新ジャンルである。

『星刻の竜騎士』瑞智士記
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2010-06-26
オーソドックスなMF文庫Jにありがちなファンタジーだが、とにかく上手い。こういうのも書けるとは思わなかった。

『折れた竜骨』米澤穂信
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2011-01-01-8
ファンタジー設定のミステリーだが、この作者の作品では一番、オーソドックスなスタイルかもしれない。

『不思議系上司の攻略法』水沢あきと
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2010-12-19
『会長はメイド様!』的なサラリーマン小説だが、基本的にはライトノベルの延長線上。

『深山さんちのベルテイン』逢空万太
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2011-01-01-2
ほのぼの系だが、妙にもの悲しいところもある。こういうものも書けるとは思わなかった。

『千の魔剣と盾の乙女』川口士
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2011-01-01-4
オーソドックスなファンタジーだが、迫力もあるし、設定も練られているし、上手い。

『百億の魔女語り1 オトコが魔女になれるわけないでしょ。』竹岡葉月
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2010-11-07
ファンタジー物だが、設定はかなり凝っていて、また、ストーリーの展開も上手い。

次点
『エアリエル ~緋翼は風に踊る~』上野遊
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2010-11-15-2
飛行機物。ラブコメもかなり充実している。

『星灼のイサナトリ』大樹連司
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2010-05-03-1
設定が凝っていて、上手くまとまっている。

『黒のストライカ』十文字青
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2010-11-23
ありがちな吸血鬼やら何やらが出てくるバトル物だが、上手い。

『放課後ランダムダンジョン』瀬尾つかさ
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2010-12-05-3
ファンタジーだが、設定は結構、凝っている。

『アースライト・ウォーズ 割れぬ少女と蝉の王』六塚光
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2011-01-01-3
『ペンギン・サマー』に続く、ジュブナイルSF的な作品。

『銀の河のガーディアン』三浦良
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2010-09-07
設定は相変わらず凝っているが、キャラクター設定が上手い。

『魔王学校に俺だけ勇者!?』夏緑
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2010-12-05-1
魔王と勇者という最近流行りのテーマだが、上手く学園物に落とし込んでいる。

『乱☆恋 婚約者は16人!?』舞阪洸
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2010-11-16
ハーレム物のファンタジーかと思うと、設定が捻ってある。

『まなかみ!』月見草平
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2010-07-18-3
設定は、割と流行りの物を取り入れているが、むしろ、魔法学園物としては面白い。

『ぼくのうた』十文字青
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2010-08-02-1
非常にオーソドックスなファンタジー。

色物
『アスカ -麻雀餓狼伝-』吉村夜
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2010-03-08-1
麻雀物。

『白鷺このはにその気はない!』早矢塚かつや
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2010-06-20
設定が捻りすぎて、色々と変なことになっている。

『ハーレムはイヤッ!!』水鏡希人
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2010-11-15
無理矢理、ハーレム物を書かせようとしたら、面白いけれど、別物になってしまったとしか思えない。

『ラブコメ禁止ですの!』一柳凪
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2010-06-05-2
この作者が書くと、ありがちなラブコメ設定もかなり変なことになる。その変なところが上手く機能して面白くなっているようだ。

『あねもね☆ろわいやる』本田透
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2010-11-01
実は『がく×ぶる』の続編だが、姉しか出てこないという姉物のハーレム的なラブコメになっている。何というか、やりたい放題の話だが、続編まで出ている。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。