SSブログ

ライトノベル2010年ベスト(その2) [ベスト]

今度は去年のライトノベルのベストの新人編である。
順位は付けないで、ベスト5とする。

ベスト
『華葬伝 上下』久遠
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2011-01-01-14
台湾の角川の新人賞の受賞作。日本の下手な新人よりは上手い。

『月光』間宮夏生
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2010-11-17
ちょっと変わった感じだが、上手い。

『ニーナとうさぎと魔法の戦車』兎月竜之介
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2010-10-31
珍しいファンタジーの戦車物だが、ストーリーも上手くまとまっている。

『ヴァンダル画廊街の奇跡』美奈川護
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2010-02-13
電撃の新人賞の中ではこれが一番良かった。

『B.A.D. 1 繭墨は今日もチョコレートを食べる』綾里けいし
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2010-02-15
ファミ通文庫の新人賞の中では、これが一番良かった。

次点
『樹環惑星 -ダイビング・オパリア-』伊野隆之
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2011-01-01-11
SF。結構、ハードSFだが、割と読みやすいし、迫力もある。

『夏海紗音と不思議な世界1』直江ヒロト
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2010-02-12-4
新人賞受賞作はもう一冊あるが、そちらは読んでいない。こちらはちょっと変な雰囲気の海洋物。

『魔法少女☆仮免許』冬木冬樹
http://maxim.blog.so-net.ne.jp/2010-12-12-1
三冊同時にデビューしたが、その内、二冊読んだが、こちらはちょっと面白い。しかし、何か、微妙なところがあるが、今後期待したい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。