SSブログ

『レゾナンス 1.夕色の墜落』山原ユキ [角川スニーカー文庫]

スニーカー大賞の優秀賞受賞作。脳に寄生した力を使って、一種の化け物を退治する少年が主人公。『哀しみキメラ』などと同じような感じの話である。雰囲気的には、むしろ、『pulp』あたりか。かなり、暗く、鬱な話になっている。この手の話としては、新人にしては、非常に上手くまとめている。ただ、私自身はこの手の話はあまり好きではないと言うこともあるが、ちょっと、上手くまとめ過ぎている気もする。

これで、学園小説大賞とスニーカー大賞の受賞作は全部、読んだが、やはり、『シンフォニックハーツ』が抜けているか。ただ、下巻で風呂敷が上手くたためるかどうかで評価は決まるのだが。完成度で言えば、『骨王』と『レゾナンス』だろう。好みで言えば、『エイリアン』も、悪くはないだろう。今回は、全て、続き物になっていて、そう言う意味では、評価しづらい点もあるが、割と、レベルは高いだろう。ただ、続きを確実に買うのは、『シンフォニックハーツ』と『エイリアン』で、残りは個人的好みからは微妙だろう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。