SSブログ

『砂漠の国の物語 ~楽園の種子~』倉吹ともえ [ルルル文庫]

小学館ライトノベル大賞のルルル文庫部門大賞受賞作。砂漠のオアシスで育った男装の少女が使者として、他の町へ旅立つ話。設定としては、非常にオーソドックスなファンタジーである。ストーリーとしては、襲われた時に助けて貰った少年と共に旅をすると言うことで、ボーイミーツガール物的でもある。設定もそれなりに凝っていて、情景もかなり良く描けているが、結末は、割と苦い。その点は、設定とは整合的ではあるが、話の雰囲気からすると、何か、もう少し、明るい感じになりそうだったので、ちょっと意外だった。逆に言えば、主人公が少し、脳天気と言うべきか。上手くまとまっており、話も完結しており、完成度はそれなりに高いと思うが、これで大賞なのかというと、よく分からない気がする。尤も、大賞に相応しいかどうかは、相対的かつ営業的な面もあるので、一概には言えないが。

新人賞組は、創刊時が、この一冊で、残りは、次の月に出ている。と言うわけで、比較とかは、残りを読んでからにしよう。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

chiro

はじめまして。
私も読みました。
私はわりと明るい感じで終ったかなと思いました。
カヤルとセウトが曖昧だったので、続編が出てほしいなぁと思いました。
by chiro (2007-07-16 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。